倦怠感を感じている女性

疲労感や倦怠感

加齢の影響もありますが、更年期になると今まで以上に慢性的な疲労感や朝から強い倦怠感などを感じやすくなります。 これらの症

冷え性に悩む女性の手

冷え性、手足が冷たい

冷え性に悩まされている女性は多くいらっしゃいます。 実際に男性よりも女性が多いという調査結果が出ており、男性であれば20

胃もたれ

更年期になると多くの女性は体にあらゆる不調を感じ始めます。こうした症状には個人差があり、症状は200種類を超えると言われ

便秘女性

便秘

便秘とは排便回数の減少や残便感が生じる症状です。普段の生活で便秘になることもありますが、更年期になるとさらに便秘を起こし

下痢

下痢とは水分を多く含む便のことです。日常生活においても食生活やストレスによって下痢になる場合がありますが、更年期になると

嘔吐感

更年期はすべての女性に訪れますが、更年期に現れる症状は個人差が大きいです。体調不良をほとんど感じることなく過ごせる方もい

手のしびれ

しびれ

更年期と呼ばれる年代には体に様々な不調が現れる傾向があります。 代表的な症状には発汗、疲労、冷えなどが挙げられますが、実

更年期障害の症状

肩こり・腰痛・背中の痛み

女性はライフステージによって体に様々な変化や変化に伴う不調が生じますが、特に更年期は女性にとって大きな変化を迎える時期で

性交痛

閉経前後に現れやすい症状の一つに性交痛が挙げられます。 性交痛とは性交時の挿入で痛みを感じる症状で、性交痛があることでセ

尿失禁

更年期になると体に様々な変化が現れます。ホットフラッシュや肩こりなどの身体的な変化もあれば、うつ気分や情緒不安定といった